久留米大学研究者紹介
松本  博の教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
年月日 概要
H13/4/~現在 ・e-mailおよびホームページの利用  平成13年4月以降のすべての講義 ・平成13年4月からレポートの提出・質問等については従来の紙媒体に加えてe-mailで受け付けている。また、ホームページを開設し講義についての事前・事後のフォローを行った。 ・e-mailの利用によって事例の解説や裁判例の説明等につき迅速な対応が可能となった。また、これまでと比べて学生との双方向性が促進された。ホームページの利用では、e-mailのみでは説明が不足する点を補うことができ、図等を用いることで理解を深めることにもつながる。 ・ただし、ホームページにレジュメ情報等をUPすることによって過度に紙媒体へのプリントアウトされることになったため、現在はホームページの講義利用を停止している。
2023/4/~ オンラインを利用して小テストを行った。時事問題にかかわるテーマを取り扱った場合には受講生の問題意識を喚起することに繋がり知識を深めることに効果的であった。

基本情報ページへ戻る


久留米大学研究者紹介についてのお問合せ先
 現在、登録準備中の研究者もいます。内容については、随時更新することにしています。
 なお、研究者の個人情報(メールアドレス等)に関するお問い合わせはご遠慮ください。
 また、久留米大学研究者紹介の内容を無断転用することを禁止します。
 システムの制約上、対応できない文字に関しては、正式の表記ではない文字を使用しています。
<産学官連携に関すること>
総合企画部 産学官連携推進室 (久留米市旭町67)
TEL:0942-31-7917 /  FAX:0942-31-7918
kensuiアットマークkurume-u.ac.jp
<取材等に関すること>
総合企画部 広報室 (久留米市旭町67)
TEL:0942-31-7511 / FAX:0942-31-7718
kikaukukouhouアットマークkurume-u.ac.jp   本学への取材について