久留米大学研究者紹介
山下 純一の教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
年月日 概要
2019/前期以降 基礎経済原論,および環境系の講義において,Youtube等の動画サイトを利用する. 環境経済学や経済原論の分野の話題,たとえば現在進行しつつある技術革新(AI)や 気候変動の世界的な影響と対策が動画をとおして解説されることが一般化した. その多くは海外の動画(主として英語)なので授業中にそのまま利用することは 困難であるが,解説を加えることよって.補助的な利用ができる. そうすることによって,理論的な問題の現実的な背景を生き生きと伝えることができ, アニメ世代の学生の関心を呼び起こすことを狙う.
2022/12/23 モデリングとシミュレーションの授業において、多次元社会経済データの次元を下げる手法の基礎と例を導入することに取り組んでいる。

基本情報ページへ戻る


久留米大学研究者紹介についてのお問合せ先
 現在、登録準備中の研究者もいます。内容については、随時更新することにしています。
 なお、研究者の個人情報(メールアドレス等)に関するお問い合わせはご遠慮ください。
 また、久留米大学研究者紹介の内容を無断転用することを禁止します。
 システムの制約上、対応できない文字に関しては、正式の表記ではない文字を使用しています。
<産学官連携に関すること>
総合企画部 産学官連携推進室 (久留米市旭町67)
TEL:0942-31-7917 /  FAX:0942-31-7918
kensuiアットマークkurume-u.ac.jp
<取材等に関すること>
総合企画部 広報室 (久留米市旭町67)
TEL:0942-31-7511 / FAX:0942-31-7718
kikaukukouhouアットマークkurume-u.ac.jp   本学への取材について